2014年3月12日水曜日

ルノルマン・カードの占い方1.(スプレッドの紹介)




ルノルマンカードの占い方は、大きく分けて二通りあります。

ひとつはオラクルカードとして占う方法。1カードオラクルや3カードオラクル、つまりタロットや他のオラクルカードのように、あらかじめ過去・現在・未来などのハウスを決めておいて、カードを1枚や3枚ひいてそこからのメッセージを読み取るといった方法。

もうひとつは、ルノルマンカード本来のキーカードを使う占い方。キーとなるカードを決めてからその周りに展開されるカードの意味や距離から占っていく方法です。36枚すべてを使うグランタブローや、上下3枚ずつ9枚を並べるスプレッド、Sylvie Steinbachの『The Secret of the Lenormand Oracle』で紹介されている、ノンレイアウトシステムがこれに当たります。

ところでルノルマンカードにも大きく分けて2種類あって、カードの表に詩篇が書かれているものと、そうでないもの(トランプの札が描かれている場合もあります)です。オラクルカードとして使用する場合は、この詩篇の意味を参考にしてもいいと思いますが、本来のスプレッドでキーカードを使う占い方をする場合は、場合によっては詩篇とカードの意味する内容がまったく異なる場合があります。

たとえば左のLenormand Blue Owlのキツネのカードなどは、狡猾な誰かがあなたを騙そうとしている、といった内容の詩篇が表面に書かれています。オラクルとして占う場合は、そのままの意味にとられてもOKですし、実際Lenormand Blue Owlの小冊子にはこの意味の解説が載せられています。しかし、キーカードを使った占い方になると、キツネのカードは仕事運を見る際の重要なキーになります。真面目で優秀な会社員のイメージ(自分の会社ではなく、会社員)なのです。たしかにキツネらしい狡猾さは残りますが、それはビジネスの上では必要不可欠なのですね。

このページではルノルマン・カードの占い方を、私が良く使うスプレッドの紹介を中心に述べさせていただきたいと思います。

カードひとつひとつの意味に関しては ルノルマン メッセージ』か、ツィッター(毎日ショートメッセージを更新しています)をご覧くださいませ。


【1.オラクルカードとして占う方法】

あなたが詩篇の書かれているルノルマンカードをお持ちの場合、まずはあなたが詩篇の意味(キツネのカードなら誰かがあなたを騙そうとしているという意味)をとるのか、それとも一般的な解説書の意味(優秀な会社員・仕事運の上昇)をとるのか、決めてから占いに臨みましょう。

ここでは4枚オラクルのスプレッドをご紹介します。

まず深呼吸をして心を落ち着けたらカードをシャッフルします。ルノルマン占いには基本的に逆位置はないので(注:逆位置を扱っている解説書もあります)、タロットのようにかき混ぜず、トランプを切るようにシャッフルしてください。そのときに、質問と、何枚で占うのか、どういった内容を占うのか、なども心の中で唱えながらシャッフルします。この時いかに集中できるかで占いの精度が違ってきますので、できるだけ占うことに集中して行ってくださいね。

シャッフルが終わったら、カードの上から1/3をとってテーブルに置き、次の1/3を最初のカードの山の上に、残りの1/3をその上に置きます。

さあ、深呼吸をして、上から4枚を上の図のように展開してください。展開されたカードをオラクルカードの要領で、ハウスの意味と照らし合わせながら読んでいきます。簡単でしょう?

カードの意味に慣れてきたら、次は上級編。いよいよグランタブローなど、キーカードを使ったスプレッドの占い方です。


【2.キーカードを使ったスプレッド(5枚・9枚・36枚グランタブロー)】

キーカードを使ったスプレッドで重要なのは、まず質問の内容を明確にして、キーは何かをはっきりさせることです。たとえば、あなたが女性の場合キーカードは29・Lady(あなた自身)。あなたが男性なら28・Gentleman(彼)。これらの人物を起点に、その他、恋愛なら24・Heart(ハート)、結婚なら25・Ring(指輪)、自営業の成功なら34・Fish(魚)、健康なら5・Tree(木)までの距離と、その間にあるカードを見ていきます。

縦横斜め、自由に読んでいって構いませんが、基本的なルールとしては、左が過去、右が未来、上は下をコントロールする、といったことになります。


★キーカードを使った5枚のスプレッド:

まずはSylvie Steinbachの『The Secret of the Lenormand Oracle』で紹介されている、ノンレイアウトシステムを紹介しましょう。

あなたが女性で質問内容が『近い将来に素敵な男性との出会いはあるか?』の場合、まずはキーカードを設定します。この質問の主語は女性であるあなたですから、29・Ladyのカードがキーカードになります。キーカードはどれかと質問内容を念じながら、上記のオラクルカードとして占うときと同じようにシャッフルし、3つの山に切り分けひとつにまとめます。準備ができましたら、手に持ったカードをテーブルの上に扇形に広げましょう。そして、直感で一枚一枚、29・Ladyのカードが出るまで開いてゆきます。

29・Ladyのカードが出たら、その前に開いた2枚のカードと共に、順番にテーブルに並べます。さらに2枚カードを引き、Ladyを真ん中に左右2枚ずつ、合計5枚のカードを目の前に並べます。読み方はいちばん左が過去、2枚目と4枚目が真ん中のLadyにまつわる直近の過去と未来の状況、そして5枚目が未来となります。

素敵な男性との出会いの予感を暗示させるカードはたくさんありますが、たとえば1・Riderのカードが29・Ladyの右側(未来の位置)に出たら、お目当ての男性は今まさに近づいてきていると読むことができるでしょう。29・Gentlemanが出たとしたら、運命の相手との出会いと見ることもできます。リーディングにはカード本来の意味だけでなく、直感も大切にしてくださいね。

またその他にも、カードのコンビネーションでリーディングの意味が変わってくることもありますので、注意しながら読んでいきましょう。カードのコンビネーションについては、こちらでは長くなるので割愛させていただきますが、意味の変化はたとえば下記のようになります。:

24・Heart + 8・Coffin:愛の終わり
8・Coffin + 24・Heart:許し、癒される感情

どちらを先に読むかは、基本的に左→右のルールに当てはめてください。


★キーカードを使った9枚のスプレッド:

自分の周りの状況や、気になる事柄を取り囲む状況などを占うときに最適です。たとえば気になる彼の気持ちや、彼はどんな人かなどを簡単に知ることができます。このスプレッドは36枚で占うグランタブローの縮小版とも言えますので、グランタブローに挑戦する前の練習として使っても良いでしょう。

たとえば新しく始めようとしている投資について占いたい場合。まずはキーカードをファイナンスや投資を表す15・Bearのカードとします。上記と同じ方法でシャッフルし、3つの山に切り分けひとつにまとめます。準備ができましたら、手に持ったカードをテーブルの上に扇形に広げましょう。そして、直感で一枚一枚、15・Bearのカードが出るまで開いてゆきます。

15・Bearが出たら、その前4枚を取って1~4の位置に図のように並べます。5の位置には15・Bearのカードを配置。そしてカードの山の上からさらに4枚を6~9の位置に並べます。

カードを並べ終わりましたか?これが今知りたい事柄を取り囲む小さな縮図です。前述と同じく、左が過去、右が未来、上は下をコントロールする、といったルールにそって読んでいってください。

こちらもカードのコンビネーションで意味が変わってくることもありますので、注意しながら読んでいきましょう。どちらを先に読むかは、基本的に上→下、左→右のルールに当てはめてください。


★キーカードを使った36枚のスプレッド(グランタブロー):

さていよいよグランタブローです。このブログのほかのページでも書いていますが、このスプレッドは占う人を表す小宇宙の地図です。質問事項はもちろんですが、関連するもろもろの事柄も一緒に占うことができるので、タロットのように質問事項に応じて何度もカードを引く必要はありません。あなたの今ある状況と、過去・未来、そしてゴールへのDestination(道筋)をこの一枚図ですべて表します。


たとえばお子様の成績について占いたい場合。キーカードはまずあなた(仮に女性)を表す29・Lady、お子様を表す13・Child、そして学問を表す26・Bookにしましょう。

上記と同じ方法で質問内容とキーカードはどれかを心の中で唱えながらシャッフルし、3つの山に切り分けひとつにまとめます。準備ができましたら、手に持ったカードを上から順に1~36の位置に図のように並べて行きます。

すべて並べ終わりましたか?ではまず、キーカードを捜しましょう。あなた29・Ladyとお子様13・Childはどこにありますか?縦横斜めに見ていって、この2枚のカードの位置関係(近いか離れているか)、そして間にあるカードで、あなたとお子様の関係がわかります。

さらにお子様13・Childと学問26・Bookの位置関係はいかがでしょう。縦横斜め自由に見ていって、近いですか?遠いですか?その間に17・Storksのような成績の上昇を表すようなカードはありますか?反対に8・Coffinのようなカードが26・Bookの近くにあれば、お子様はシビアな挫折感を味わうことになるかもしれません。仮に13・Childと26・Bookの距離が遠くても、13・Childが26・Bookにいたるための最短距離を捜すことで、あなたがお子様を導いてあげる手助けにもなります。基本ルールを押さえた上で、上下左右斜め、自由に読んでいってくださいね。



******************************

簡単ですが、ルノルマンカードの占い方、スプレッドについては以上です。
オリジナルの読み方もかなり交えてお伝えしておりますが、ご参考になれば幸いです。
ご意見ご感想・ご質問等、コメント(ブログ下方)やメールもお待ちしております。

これを読んでルノルマン占いにご興味をお持ちになった方へ。
画面右側のサイドバーに私オススメのルノルマンカードと解説書へのリンクがあります。
そのままAmazon.comのページへ飛べますので、どうぞご利用ください。


******************************


★BabylonMoonsのルノルマン・カード占い1件:$40★

コンサルテーションは無料です
①ご相談内容②簡単な状況説明を添えてお問い合わせください
日本語&英語OKです(Japanese & English Available)



********************************************************************
ルノルマンカードの占い方についてご質問ございましたら、どうぞお気軽に
下の『コメント』か『Contact Me』メニューよりお問い合わせください。
*********************************************************************



【ルノルマン・鑑定例リンク】

鑑定例①~ビジネスの成功について
鑑定例②~恋愛・結婚について
鑑定例③~仕事の人間関係と進退について
鑑定例④~結婚の枠を超えた恋愛について
鑑定例⑤~心配事の人生への影響と結婚について
鑑定例⑥~自分らしい生き方と転職について
鑑定例⑦~淋しさや自由になりたい気持ちにどう向き合うか
鑑定例⑧~恋愛とビジネスについて

★ルノルマン・カードの占い方①(スプレッドの紹介)へのリンク【You are Here!】
★ルノルマン・カードの占い方② グランタブローでの人物キーカードの選び方へのリンク
★ルノルマン・オラクル解説書レビューへのリンク
★ルノルマン・カードレビュー★Shabby Chicness Lenormand★へのリンク
★ルノルマン メッセージ(読み方の例)へのリンク


****************** お知らせ ******************
オープンしました
スーパーセブン・ペンダント新入荷
上下のリンクをクリックして、どうぞいらっしゃいませ
★パワーストーン・ショップ★<br>【アトランティスの宝箱】
*************************************************

 
 BabylonMoons
~Love & Blessings for you~

ツィッターではいつも突然降ってくる生チャネリングメッセージなどつぶやいてます。フォローしてね。

お好きなボタンをプチッと押すと、いろんなブログの関連サイトへ飛べます~。さあぷちっとどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へにほんブログ村